カラオケバイターというマシーン

こんにちは。何となく書きたくなったので、書きますオタクです。

 

タイトル通り、カラオケバイターです。社畜極めてます。Twitterのフォロワー様にも同じアルバイトをしている方を見かけたので、共感してくれるかな、なんて思ってブログを書こうかなって思って……

 

カラオケは時給はまあまあだし、私がお世話になっている所はシフトが自由な所なので、入れるところに入れる時間に入るっていう感じの所です。ここまで聞くとまあまあええところでバイトしてるやんって思いますよね。思いましたよね。だってそう思えるように書いてるからね……

 

カラオケバイターになるためにこれは必要だなって思ったことを5つ箇条書きで書いて行きます。

・体力

・重いものを持てる腕力

臨機応変な対応ができる

・行動が早い

・体調管理ができる

 

まず1つ目の『体力』。

これはもう確実に必要。私がお世話になってる店舗は、1~5階まであるのですが、1~5階まで駆け抜けます。走り抜けます。エレベーターはほぼ使えないので階段です。上り下りを繰り返すマシーンと化します。その代わりですが、足腰は鍛えられるので、スポーツやってる方はいいかもしれませんね……(精一杯のフォロー)

 

次、『重いものを持てる腕力』。

カラオケってソフトドリンクのみではなく、お酒も運びます。特にビールのジョッキなんですけれど、5本集まると腕が上がらなくなります。重いんですね。片手1本だと持てないです。カラオケバイターになって一番最初に思ったことがこれですね。腕力必要です。

 

次、『臨機応変な対応ができる』。

これはどこでも一緒であると思いますが、お客様って、めちゃくちゃ無茶ぶりしてくるんですね。ドリンク運んでるのに、ドリンクバーのドリンクが出ないから早く直せとかその他もろもろ凄いです。特に酔った人の対応は死を覚悟しましょう。

あと、私のところは外国人の方がよく来られるので、外国人の対応も必要ですね。私は英語をあまり話せないので、白目剥きながら対応してます。

 

次、『行動が早い』。

ドリンクの提供やお部屋の掃除は時間が大切です。クオリティが第一ですが、時間も必要です。慣れれば本当に直ぐに出来るんですけど、慣れるまで、手際よく出来るまで頑張るしかない。自分のやり方を見つける、先輩バイターがどんな風にしているのかを教わるなどをしましたね。とにかく研究も必要となるので……。

忙しい時に仕事が遅いと先輩が迷惑するので、兎にも角にも早く!クオリティも良く!が必要なカラオケバイター。

 

最後に『体調管理ができる』。

大切です。最初の体力とほぼ同じだと思いますが、体力ある人は体調管理もできる人であると私は考えています。金曜日の夜と土曜日と日曜日の朝は特に忙しいです。その時にバイトに入るなら体力勝負ですし、元気がないとできません。ちゃんと自分のことを管理できる人が沢山稼げるんですね。社員から信頼されるから。大切です。

 

以上、カラオケバイターになるために必要なものでした。

 

今、カラオケバイターしてる人へ

一緒に頑張りましょう。たくさん苦難、苦労ありますね。酔った人の対応めんどくさいし、外国人の対応は訳分からんし、理不尽に怒られるし…………。お金のためです(オタクは推しのためです)。頑張りましょうネ。

 

カラオケバイターになろうか迷ってる人へ

楽しい職場ではあります。パリピ多いです。陰キャもいます。楽しいです。カラオケが好きという気持ちを面接で出せばほぼ採用です。私なんか「カラオケめっっっちゃ好きで〜」ってつらつらと自分の気持ちを述べてたら面接官に「99%合格だから安心して〜😊」ってその場で言われたくらいです。辛いこともありますが、どこも一緒です。頑張りましょう。

 

それでは🙋🏻‍♀️