鞘師里保という希望

 

こんにちは。テンションの上げ下げが激しいオタクです。

 

今日は鞘師里保ちゃんについてお話したいと思ってテスト週間なのにブログ書いてます。テストはなんとかなると思います。多分。

 

それはさておき。鞘師を含む9期が加入したのは2011年1月2日でしたね。

それまでプラチナ期という高橋愛ちゃんがリーダーで大人の魅力溢れる楽曲が多かったので、急に小学生が加入してとても心配していました(私も小学生か中学生だったけれど)。

 

「えっこの子達が大人っぽい曲歌って踊れるの?」「雰囲気ぶち壊さない?」

 

加入当時は失礼だけど、こんなこと思っていました。

 

 

その心配をぶち壊してくれたのが、高橋愛ちゃん、新垣里沙ちゃん、鞘師里保ちゃんが歌って踊った『Moonlight ~月夜の晩だよ~』です。

あの、愛ちゃん、ガキさんについていってるんですよ。加入してまもない可愛らしい女の子が!

「えっ」って正直思いました。確かに、オーディションの時も圧倒的なダンスセンスがあって、この子は合格するだろうなって素人目から見てもわかるオーラがありました。だけど、コンサートに行き、肌で感じると「これはやばいぞ 。すごい天才が入ってきてしまった。(語彙力)」って思いましたね。鳥肌です。不思議と涙も出てきました。あの時の高揚感は今でも忘れません。

 


Moonlight night~月夜の晩だよ~

 

 

それから高橋愛ちゃんが卒業し、新垣里沙ちゃん光井愛佳ちゃんが卒業していき、ついにカラフル期に入ります。

 

ここからですかね。鞘師がセンターに抜擢され始めたのって。

まず、この曲がリリースされてから毎回必ずコンサートで歌われるOne Two Three。

 


モーニング娘。 「One・Two・Three」 (MV)

 

この曲を聴いて私はまたモーニング娘。復活する!メディアに出る!って思いましたね。本当に。神曲つんくさんのセンスが爆発している。

 

One Two Threeをコンサートで歌うとき毎回思ってしまうのが、やっぱり鞘師の曲だなって。鞘師の声がないと落ち着かない。これは冷たい風と片思いにも思うことなんですけれど。だから、この曲はupdateはしてほしくない。絶対にこの曲だけはやめてほしい。しないと願っているけれど。

 

私は鞘師がこの世のアイドルの中で一番好きなんですけれど、9期のことが大好きなんです。仲がいいのか悪いのかわからない。ビジネスパートナーたち。そんな雰囲気がする9期が大好きです。だから贔屓目かもしれませんけど、9期が1番大変な時期に加入したと思っているんです。

 

2011年に加入。先輩はプラチナ期。

3月に東日本大震災が起こりコンサートツアーが急遽延期。

半年後直ぐに10期が加入しすぐさま先輩になってしまう……。

 

このように、加入して様々なことが起きています。だからこそか、道重さゆみちゃんが卒業して譜久村聖ちゃんがリーダーになっても何も心配はしていませんでした。そうグループは。

 

私は道重さゆみちゃんが卒業したら鞘師がプレッシャーに負けてしまうんではないかと思ったんです。その予感は的中。体が動かなくなり、活動をお休みしたり、太ってしまったりしてしまいました。でも、モーニング娘。のエースだからと無理していたのがわかりました。だから、そろそろ卒業かななんて思っていました(卒業してほしくなかったけれど、無理して精神削るのが1番良くないと思ってる)。そして10月卒業のお知らせをブログで読みました。

 

www.google.co.jp

 

とても悲しかった。とても寂しかった。でも無理しているのが分かっていたからなんとか受け止めようとはしました。でも、12/31まで受け止めきれませんでした。こうして、卒業を発表してくれるだけでも幸せなオタクなはずなのに。鞘師のいないモーニング娘。なんて考えられませんでした。それくらい私にとって鞘師里保という存在は大きくて、大きくなりすぎていたから。推しというより尊敬する方っていった方がしっくりきます。

 

ENDLESS SKYで『泣くわけないでしょ泣くはずがない  自分で選んだ未来だから』という歌詞があります。鞘師はプロ意識が高いので、泣かない子なのにその時だけ、涙ぐみながらつまらせながら歌っていましたね。

「なにか後悔でもあったのかな。」

「まだモーニング娘。にいたかったのかな。」なんて思いました。

私の憶測ですので、わかりませんが。

 

ここでモーニング娘。の鞘師は永遠になってしまいました。

 

半年くらいですかね、現実を受け止めようと必死だったのになかなか出来なかったです。そしたら、また9期の鈴木香音ちゃんが卒業を発表。9期が大好きなわたしにとってダブルパンチをくらいました。

 

ameblo.jp

 

たくさん泣きました。なんでこんなに苦しいのって思いました。

でも、アイドルって世代交代してなんぼだと思ってるので、卒業は笑顔で送り出したかったんです。

こうして私の大好きな9期は半年で半分に減りました。

 

アイドル人生って一瞬で終わっちゃうから後悔なく現場に足を運ばないとダメ。このことは9期に教えてもらったなぁなんて思いましたね。

 

さて、脱線しました。ここまで読んでわかると思うんですけど(わかってほしいんですけど)、私にとって鞘師はとても大切な人です。

 

卒業して全然メディアにでず、いつか?!今か?!とワクワクしていたら、ハロープロジェクトの卒業の通知。正直これは絶望でした。「あーハロープロジェクト鞘師里保までもが永遠になってしまったか」と。でも鞘師のコメントに『沢山歌いたい、踊りたい、演技したい』と書かれていました。ここで私は絶望から希望に変わりました。こうして思ってくれてるだけでオタクは応援します!と思えるんです。チョロいから。

www.up-fc.jp

 

 

次の鞘師に関する通知がまさかのひなフェスに参加ですよ。えっ……まじか……って思いましたね。正直とても嬉しいです。嬉しすぎて禿げました。鞘師里保がメディアに出るだけで私は感無量です。ひなフェス行けないんですけどね。

でも、鞘師里保の名前が出るだけで私は幸せなんです。メディアに出ていなかった心を閉ざしていたあの頃(これは言い過ぎ)と大間違いですよ。鞘師里保が元気に歌って踊って演技してくれたらファンは言うことなしです。

 

www.up-fc.jp

これからも鞘師里保さんに幸あれ!鞘師里保さんファンにも幸あれ!なんなら私にも幸あれ〜!

 

現在モーニング娘。'19はオーディション開催中です。良かったら……

youtu.be

youtu.be

 

 

それでは🙋🏻‍♀️