飯窪春菜という努力と愛の塊

 

夜分遅くに失礼します。明日で卒業の飯窪春菜について語りたいオタクがここを通り抜けます。

 

そうです、飯窪春菜

彼女は努力と愛の塊なんですよ?知ってましたか?

何年も見てきた方ならわかると思いますけど、

入ってきた当初はほんっとうになんにも出来なかった!はっきり言うけど!なんも出来てなかったんよな。正直ね、大丈夫かなって思った。

だって、細いやん?ダンス歌未経験やん?可愛い普通の女の子だったから大丈夫かな?って言うのが素直な言葉だった。

それを普通に裏切られたんだよね。だからタイトルの通り、彼女は努力をしまくった。努力しかしてなかった。努力して、周りに溶け込んでいったんだよ。

 

今はハニーイエローという可愛い色ではあるが加入当初はチョコレート色っていう不遇のカラーだったなぁ懐かしいわ。

One Two Three見ていただければわかるね。

 


モーニング娘。 「One・Two・Three」 (Dance Shot Ver.)

 

あと、飯窪春菜といえばワクテカTake a chanceのダンスバージョンを見ていただければわかるが、長い手足で細いから、「気持ち悪いな」ってよく言われてたね。

 


モーニング娘。 『ワクテカ Take a chance』 (Dance Shot Ver.)

 

私が飯窪春菜のダンスいいやん!上手くなったなぁって思いだしたのは12期が初めて参加した曲の青春小僧が泣いている

 


モーニング娘。'15『青春小僧が泣いている』(Morning Musume。'15[An Adolescent Boy is Crying]) (Another Ver.)

 

なんとね、センターで踊っているところがあるんですよ。見てみ?One Two Threeやワクテカから見てもダンスめっちゃ上手くなってるよね。ここでもう涙ですよ。

 

(余談だが、尾形春水の卒業ソングのAre you Happy?で、気持ち悪いダンスが再降臨してるので是非見てね。

 


モーニング娘。'18『Are you Happy?』(Morning Musume。'18[Are you Happy?])(Promotion Edit)

)

 

飯窪春菜はダンスだけじゃなくて、歌も頑張った。今も決して上手いとは言えないけれど、最初の方はソロなんてない。それが今やY字路の途中で感動するくらい上手くなっている。

 

その曲は飯窪春菜のために書いた曲なので、飯窪春菜ソロが多いのは当たり前。でも、ここまで感動できる曲は初めてだった。私は今、就活生になりかけているため、Y字路の途中の歌詞が胸にグザッってくるものがあるのよね。そのせいでもあると思うけど、飯窪春菜が一生懸命私たちに伝えようとしてくれていることがわかる最高のMVだった。事務所褒めたるわ(上から目線)。

 


モーニング娘。'18『Y字路の途中』(Morning Musume。'18 [In the middle of the forked road.])(MV)

 

是非聴いて見てほしい。飯窪春菜の美しさ、儚さ、努力の結晶が見られる素晴らしいMVです。

 

愛の塊とは?ってなりませんか?

愛の塊。そう、彼女はモーニング娘。’18で最年長のモーニング娘。のお姉さんだったわけです。現リーダーは譜久村聖ですが、譜久村聖よりも年齢が上なのが飯窪春菜です。サブリーダーとして飯窪春菜道重さゆみがリーダーのころから活躍してきました。サブリーダー時期が長かったんですよね。リーダーとは違う大変さがあったと思う。そして最年長でもあるし、譜久村聖リーダーも甘えられるのは飯窪春菜のみだったんじゃないかな?って思う時ありましたね。

飯窪春菜は最年長であることを自覚して、周りの年下のアイドルの少女たちを愛を与え、支えていきました。特に10期は負けず嫌いの女の子たちが集まったから飯窪春菜がいなかったらどうなっていただろうね?考えるだけでも嫌になるくらい大変だったと思うよ。飯窪春菜が10期でよかったです。

その愛を受けてほかの子達はのびのび成長したんだよなぁ……飯窪春菜の温かな愛で育った。そして、飯窪春菜も愛を与えつつ成長していった。相互作用。

 

つんくさんも仰ったように、飯窪春菜が卒業はとてももったいないんです。

つんく♂ on Twitter: "飯窪の卒業はまだ少し勿体無い気もするが、飯窪の立場で考えたらベストのタイミングとも言える。あの子のセンスは大人の知ってる過去の何かに当て込んで理解するのは無理なんで周り気にすることなく自己流でチャレンジしてって欲しいね。"

彼女ほど、顔の広いメンバーはいないし、トーク力やトークのまわしが上手いメンバーもいないんですね。そして、まだアイドルとして伸びしろがあった。だから、アイドル飯窪春菜が明日で最後になってしまう。永遠になるのがとても寂しい。

 

飯窪春菜ならモーニング娘。に抜けても、なんも心配していないんですよね。それは先程書いたように顔の広さやトークのうまさや回しのうまさがあるし、それによってもう活躍しているから。なんも心配してない。

 

ハロープロジェクトに入り、不遇な対応を取られていた(メンバーカラーなど)、そして、ファンからは「飯窪いる?」って言われていた飯窪春菜が、今や大きな舞台で明日卒業する。きっと綺麗なハニーイエローのドレスを着て涙ぐみながら最後1人で歌うんだよね。その美しさや儚さをしかと目に焼き付けたいと思いながら、明日はライブビューイング行ってきます。

ライブビューイングの感想は明日またここに書き連ねますのでお待ちください。

 

それでは🙋🏻‍♀️