愛ある笑顔と幸福の涙 飯窪春菜卒業ライブ感想

こんばんは。先程まで泣いていました、オタクです。

 

今日は何の日?

 

そうです。飯窪春菜の卒業ライブの日です。現地である日本武道館に行かれた方、ライブビューイングに行かれた方、スカパーで見られた方、お疲れ様でした。

私はライブビューイングで参戦させていただきました。

馬鹿なオタクなので、開演時間18時かと思いきや、17時からで5分ほど遅刻しました。駅に着いた途端ダッシュダッシュ。20歳こしてる女が必死にダッシュしてる姿はとても滑稽だったでしょう……(こちらは必死だったので、ヒールで自分の出せる全力を出したよ)。おかげで自由な国だからの途中から見られました…走った甲斐あったわ😢

 

今回のライブの印象を一言で表すと「多幸感」でしたね。兎にも角にも飯窪春菜が笑顔なんです。ずっと。ずーっとどの場面を見ても飯窪春菜が笑顔で世界一輝いていました。

その飯窪に感化されたのかみんなずっと笑顔だったんです。不思議とみんな自然な笑顔でした。それに続き私も笑顔で泣いてました()。

 

正直に言いますけど、セトリほとんど覚えてないです。興奮してね、頭真っ白です。なので、覚えていることのみを書きますね。ほんまに申し訳ない。

 

自由な国だから

この曲ね、私大好きなんですよ。最初から聴きたかったなぁとか思いつつ、もう遅刻しているので聴けるところから聴きました。かっこいい飯窪春菜さんが見られました。この曲はね、小田さくらがホンマに強すぎる。最強かよ。小田ァ!すげぇよ小田ァ!

 

Only you

いや、まじでね、卒業ライブの時必ずサプライズするんですけど、まさかOnly youの時とは思わず、びびった。しかもね、サビの「愛しの君へ〜」時にみんなが飯窪の方へ向けて踊るんですよ?!これはもうペンラ芸できずに脳内に焼付けたね。そして最後の譜久村聖の「君を守る」の声と目がガチだった。どうガチかと言われると困りますが、守る覚悟が伝わった声だし、本当に守る意思のある目をしていた。はるなんの未来は私たちが守る的な?私の解釈なので、お気になさらず……

 

邪魔しないで Here We Go!

尾形春水が抜けたので全部飯窪が台詞言ってた。多幸感から一気に神秘的(?)になって彼女の強い意志を感じたなぁ〜!台詞も上手くなってた……「今更慌てた顔をしないで もう遅いよ」に「今更卒業しないでって言っても無駄よ 私は卒業するんだから」みたいなの伝わった。そういう風に聞こえた。私の解釈なのでお気になさらず……

 

冷たい風と片思い

この曲やるとは知ってました。だって、Twitterで話題になったし。ただやっぱり、何度見ても鞘師里保さんを探してしまった。飯窪春菜の卒業ライブなのに。この曲はやっぱり鞘師の曲なんだなって。鞘師がいないと落ち着かない曲だったよ。

 

ロマンスに目覚める妄想女子の歌

この曲みんな幸せそうに歌ってて、ダンスもみんなのしたいようにわちゃわちゃしてて、しかも途中にDA PUMPさんのU.S.Aのいいねダンスしてて笑ってしまった!いや、みんなDA PUMP好きだねぇ(笑)私も好きやで〜(笑)

 

家にいる時、シャボン玉やるかなぁなんて思ってたんだけど、ここまで幸福満ち溢れたライブなので、やらないなって思いました。本当にやらんかったし。

 

セトリは最近の曲ばかりじゃなくて、恋愛レボリューション21LOVEマシーン、ザ☆ピース!とか歌っててめっちゃ楽しかったです……びっくりしたのが、Go Girl~恋のヴィクトリー~を歌ったことかな!めっちゃ楽しかった😊

 

約2時間、本当に幸せに満ち溢れた空間で、これは飯窪春菜が作り上げた空間なのだと確信した。飯窪がずっと笑顔でいたから、モーニング娘。'18が笑顔でいたから、会場もライブビューイングもスカパーで見ている家も笑顔になったと思います。すごいなぁ。

 

この前のブログにも書かせていただきましたが、飯窪春菜は努力の塊なんですよね。

飯窪本人がお手紙で書いていましたが、「9期10期の最年長で、でも、何も出来ない最年長だった(そんな雰囲気)」って。「ダンスも歌も未経験だったからなにも出来なくて悔しかった(そんな雰囲気)」って話してて、やっぱりそうだったんだなぁ……年齢という面で考えれば悔しい気持ちあるよなぁって思いました。でも、努力してここまで登りつめた飯窪春菜さんはやっぱり努力家で努力の塊で、最後最高のパフォーマンスができたことに、それを見させていただけたことに感謝したいです。

 

飯窪のドレスはハニーイエローでスタイルが際立つような感じかなぁなんて勝手に予想してたんですけど、宝塚のようなかっこいい衣装で意外でした。スカートかなって思ってたんですけどね、パンツで、スタイルやべぇ脚なげぇ〜って思いながら飯窪を見つめてました。

今回のライブ、衣装を利用してダンスしてた飯窪、時々ちゃゆ(道重さゆみさん)に見えたんだよなぁ。なんか面影あった。(私の感想なので批判はしないで。)

 

1人で歌う曲は「恋ING」。飯窪の歌やっぱり好きで一生懸命が伝わってきて、心地よかった。

 

最後のみんなからのメッセージ。特に牧野真莉愛佐藤優樹は話題になるんですよね。

まりあもまーもいつも通りすぎて笑いましたわ……イッツゴーンヌ……

 

飯窪は泣いてないんですよね。いや、涙ぐんでたけど、私が見た限り泣いてなかったと思う。そこもプロだなぁって思いました。幸せそうに涙ぐんでて、幸せで濃いモーニング娘。生活だったんだなぁと感じました。

 

今回卒業ライブは「多幸感」しかなかった。幸せを最後まで飯窪春菜にいただいて、私たちも飯窪春菜に愛を与えたいと思う。まだ飯窪は芸能界は引退していない。これから絶対に飯窪は大丈夫だと確信している。えりぽん(生田衣梨奈ちゃん)も保証してるしな!大丈夫だよ。

 

「我が飯窪春菜モーニング娘。人生に一遍の悔いなし。」

 

ありがとう、モーニング娘。'18。ありがとう、飯窪春菜

みんなに幸あれ。

f:id:Yuhi1204:20181216211734j:image

f:id:Yuhi1204:20181216211742j:image

 

それでは🙋🏻‍♀️